• 松永 卓巳

3〜6年生 交流戦



5年生は新しいアウェーユニホームでデビュー‼️

小学生大会に向けての初陣でした‼️


ボールをしっかり保持し、両学年とも攻撃方向を意識したコントロールとパスの質をテーマに取り組みました。


ボールをチームで大切に保持し、攻撃する姿勢はたくさん見られましたが、もう少し攻撃に厚みを出させるために、どのパスで全員のギアを加速させるか出来れば、更に得点できそう👌


最近練習で取り組んできていることが良く意識できてました‼️


3〜4年生も4年生を中心によく戦えてましたが、相手の雰囲気に流されてしまうこともありました😞


3年生は技術面は少しずつ改善され、得点に結びつくプレーも増えてきましたが、基本的に他人任せで、自分がミスしても挽回しようとせず、無責任なプレーが多く見られてしまいました。

また、ポジショニングやルールの理解を含めて、もっとサッカーを観る必要があります。


また今週から練習に励みましょう!



余談ですが、


サッカーは


意欲・理解→認知→選択→行動


のスポーツです。


いくらマーカードリブルやリフティングが上手くても、誤った認知からプレーを選択しては効率的ではないですし、そもそも意欲や理解がなければ認知すらできません。


サッカーに限らず学ぶ姿勢や向上心がなければ、"何も"上達できません。


社会に出ても同じミスを続けるでしょう。


サッカーを通じてこういった社会性を学べるなんてとても素晴らしいことだと思います。


サッカーって奥が深いですね笑



54回の閲覧

1.FC箕面

Email   : 1.fc.minoh@gmail.com

対応時間  :10:00〜20:00

1fcminoh.com